学生の興味を“一瞬で”惹きつける企業の新卒採用キャッチコピー40選!

いま多くの企業が、新卒採用サイトのTOPにインパクトのある「採用キャッチコピー」を乗せています。企業の新卒採用サイトに訪れた学生の興味を一瞬で惹きつけるためには、この「採用キャッチコピー」がとても重要です。

たった一文だけで、伝える情報が完結する事がキャッチコピーの大きな特徴です。それゆえ多くの企業は、このキャッチコピーにさまざまな「意味」や「想い」を込めるのです。

本記事では、大手企業からいま注目のベンチャー企業まで、40の企業の「心に響く採用キャッチコピー」をピックアップいたしました。是非ご覧ください!

2018年度新卒採用ページ

株式会社ディー・エヌ・エー

BE A CHANGE AGENT
うねりを創る主体者であれ

「こと」に向かう姿勢に一点の曇りもないメンバーが、それぞれ独自の考えを出し合って事業を推進して行くことを何よりも重視しているDeNAでは、場の雰囲気や権威に影響されずに、本当に独立した自分の考えを導きだせるか、そしてそれを発信できるかが高い次元で問われます。

「うねりを創る主体者であれ」にはそんな意味が込められています。

ソフトバンクグループ株式会社

YOU CAN CHANGE THE WORLD

情報テクノロジーで世の中を本気で変えようとする、孫社長率いるソフトバンクのドストレートな採用キャッチコピーです。

株式会社読売広告社

読心600 人の心を読み 時代を読み 未来を読む

心が通い合う600人の社員が、ひとつのチームを組むからこそ、生み出せる仕事がある。

そして、自分の可能性を信じ、組織の垣根を越えて共に意見し、未来を想うことが、自分自身の成長にもつながり、よりよいチームへとお互いを高め合っていける存在となる、という意味が込められています。

株式会社USEN

“ツナグ” 過去と未来 人とビジネス 人と人

新しい市場の創造を続けてきた、50年の歴史が“ツナグ”「過去と未来」。絶え間ない挑戦“ツナグ”「人とビジネス」。

揺るぎない信頼“ツナグ”「人と人」。この3つの”ツナグ”がUSENの原点です。

相模鉄道株式会社

Small is Big!

実は、大手私鉄16社の中で最も小さな会社である相模原鉄道。
小さいから、密着できる。
小さいから、結束できる。
小さいから、集中できる。
小さいから、成長できる。
小さいから、可能性が大きい。
という意味が込められています。

トゥモローゲート株式会社

ようこそ。ブラックな企業へ。

見るからにかわっていますが、採用ホームページ自体もすごくユニークで面白い!「ようこそ。ブラックな企業へ。」この真相が気になる方は是非、上の画像をクリックして確かめてみてください。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ

超える相手は、世界にいる。

「可能な限りバラエティに富んだ人財を採用したい」というのが、NTTデータの選考思考にあります。

NTTデータは、現在「Global IT Innovator」というビジョンを掲げ、多様な個性がぶつかりあい、また、協力し合うことで大きなパワーを生み出しながら国内はもとより世界規模での新たなる成長を目指しています。

伊藤忠商事株式会社

ひとりの商人、無数の使命

一言、「かっこいい」。ただただかっこいい。それだけ言わせてください。今回40選した採用キャッチコピーの中でも、一番のお気に入りです。

明治ホールディングス株式会社

もっと、しよう。

新しいことをやってみたい。いろんなことに挑戦してみたい。こうした欲求に素直になれると、きっと面白いし、夢中になれる、という明治の想いが込められています。

「シゴトは、夢中になった者勝ちだ!」そう考える明治だからこそ、人々を笑顔にする商品を作り続けられるのかもしれませんね。

日本電気株式会社(NEC)

その先へ、挑む。
誰もがICTの恩恵を享受できる世の中を築くために。その先にある、しあわせな暮らしを求めて。よりよい明日へ、挑み続けるNECを表す採用キャッチコピーです。

株式会社ビズリーチ

HACK OUR FUTURE

「成長し続ける企業であること」をベンチャー企業の定義だと考えるビズリーチの南社長。たとえ大企業になっても、革新を起こして伸び続けている企業はベンチャーだと。

2009年4月に始まったビズリーチの歴史は、経営陣だけでなく、素晴らしい仲間たちと数多くの挑戦によってつくり上げられてきました。「HACK OUR FUTURE」を掲げ、まだまだビズリーチは新しい未来を作り続けます。

RIZAPグループ株式会社

INNOVATORS

今や「ジムといえばRIZAP」と言われるほどの知名度となりました。CMで流れた「結果にコミットする」というコンセプトが、高額でもすぐに痩せたいという層から支持を得て、サービス開始からたった3年で売り上げ100億円を突破。今もなおRIZAPの勢いはとどまることを知りません。

人財の採用と育成、そしてこれらを育む文化作りこそ最大の投資と考えるライザップの採用コンセプトは「INNOVATORS」前例が無いとか、誰もやったことがないというのはやらない理由にはならない。「やったことがないはやる理由だ」という考えを持つRIZAPに今後も注目です!

株式会社リクルートホールディングス

0→1 × 1→100 ∞
社会を変える全てがここにある
  • 「0→1」未来をつくる
    ふとした想いやきっかけが、まだここにない価値を生み出していく。原動力は、一人ひとりの起業家精神。
  • 「1→100」社会を変える
    飽くなき探究心が、社会を変える一歩になる。見えくる世界を変えるのは、圧倒的当事者意識。

株式会社 電通

電通がつくるのは、前例のない未来だ。
電通の仕事をひと言で語るなら「クライアントが抱える様々な課題を、ソリューション・パートナーとして解決すること」課題を解決していくなかで、過去の延長線上にはない未来、クライアントも想像しえなかった未来を構想し、実現していく。
つまり、クライアントと共に前例のない未来をつくっていくことが使命だと、電通は考えています。

株式会社カネカ

創造的楽観主義 そこにあったのは

「仕事は創造的なことばかりではないし、会社は楽観的ではいられない。それでも、先人たちが起こした数々のブレイクスルーの源泉は、トライ&エラーを繰り返した先の創造性豊かな発想であり、そうした社員の挑戦を歓迎し可能性を信じる、会社の楽観的ともいえる懐の深さだ」

だからこそ、カネカはこれまでの連綿と受け継がれてきた挑戦心を継承し、さらに飛躍させる人材を求めています。

たとえば、30年後──
「創造的楽観主義」そこにあったのは、
「次代を切り拓いた君たちの挑戦」だったと言えることを、
私たちは信じてやまない。

大和ハウス工業株式会社

できるだけ、できないことを。
大和ハウス工業は、いまはまだできないことにも、果敢に挑戦し、できるだけできないことに挑んでいくことで、これからも多くのお客様から選ばれる企業を目指します。
それゆえ自分の力で一歩を踏み出し、「自分こそが未来を創るんだ!」という強い気持ちを持った人を求めています。

株式会社ワークスアプリケーションズ

ニーズに応えるな。むしろ、創れ。
人工知能で変える、世界の働き方。

ソフトウェアを売っているのではない。
経営課題の解決策を売っている。

世の中をより良くする力には、2種類あります。過去の発明や確立済みのセオリーを応用して、1を100に拡げる力。前例や常識にとらわれず、新しい価値を創造する、0から1を生む力。いま、低迷しつつある日本には、常識のフレームを大きく超え、新たなる解を導く人材が必要です。

ワークスアプリケーションズは、ロジカル・シンキング(論理的思考力)とクリエイティブ・シンキング(発想転換力)を兼ね備えた、問題解決能力が高く、既成概念に捉われずゼロから新しい価値を生み出せる人材(クリティカルワーカー)を求めています。

GMOインターネット株式会社

『成長』が全てを笑顔に
GMOは『インターネットを広め、多くの「笑顔」「感動」を産むこと』を使命としています。そこで、既成概念にとらわれず、チャレンジ精神と強い信念を持って突き進んでいける人、もっと成長したいと思っている人を求めています。

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)

YOUR POTENTIAL. IGNITE IT.

「お金、資産、ブランドが全てなくなったとしても、社員さえいれば、10年でP&Gを元通りに再建できる」

これは、1948年当時、P&G米国本社の会長であったリチャード・R・デュブリーの言葉です。このように、世界NO.1の消費財メーカーであるP&Gは古くから、「人材こそが会社の最も重要な資産だ」と考えています。

「YOUR POTENTIAL. IGNITE IT.」は「あなたの潜在能力に火をつける」という意味です。P&Gには、個人の能力を最大限に発揮させ、飛躍的なスピードで自分を成長させていく環境があります。

株式会社マイナビ

ひとりの夢中が、明日を変える。
以下が採用メッセージです。
ひとりの想いがお客様を動かす。ひとりの粘りがビジネスを広げる。
ひとりのアイデアがまったく新しいサービスを生み出すこともある。
進学から就職、結婚、転職、旅行、地域活性化まで、
君が挑戦できるフィールドは多彩だ。
お客様のためになる、世の中のためになると思ったら、とことんやれ。
ひとりの夢中が誰かの明日を変える。新しい自分をつくる。
仕事のゴールは、その道のりは、社員の数だけあっていい。
さあ、すべての期待を超えていけ。

味の素株式会社

A Story さぁ、道を拓こう。

味の素グループは、アミノ酸技術を核に「食品」「アミノサイエンス」双方の領域で事業を展開しており、世界に類を見ない「グローバル健康貢献企業グループ」へと成長を続けています。しかし、その道のりは困難であり、決して華やかなものではありません。

一世紀にわたって新たな道を切り拓いてきた味の素グループは、一人ひとりの「意志」と「情熱」に基づいた粘り強い知恵と努力の積み重ねが、これからも、少しずつ道を切り拓いていくと考えています。

レバレジーズ株式会社

世界に価値ある未来をつくる。その中核はあなた。

世界で名だたる数々の企業には共通して、20代で果敢に挑戦した若い人たちがいました。そういった無名の若者たちの中には、ビジネスにおいて世界のトップリーダーになった人もいます。

レバレジーズは、2020年までに年間100億円の投資ができる規模にまで成長し、世の中を変革できるような企業を目指しています。また、これらを新卒や若い世代を中心に実現させていこうと考えています。「世界に価値ある未来をつくる。その中核はあなた」には、そういった意味が込められています。

野村證券株式会社

すべての個性を、力に変える

野村證券のお客様は十人十色であり、ニーズも人によって異なるため、そうしたさまざまなお客様やニーズに対応するために、我々の組織も多彩なパーソナリティ、多様なバックグラウンドを有する人材が必要だと考える、採用コンセプトです。

現在、野村グループ全体では約2万9,000人の社員が在籍しており、国籍は70カ国以上に及びます。多様な人材がお互いに認め合い、その能力を存分に発揮する。それこそが野村證券の大きな強みであり、だからこそお客様のニーズにお応えできると考えています。

丸紅株式会社

世界のトッププレーヤーとの競争に勝ち抜け。

丸紅は、「個々の人材が、仕事に誇りとやりがいを持てる企業グループを目指す」を戦略に、グローバルのトッププレーヤーとの競争に勝ち抜ける強い「個」を求めています。

株式会社三井住友銀行(SMBC)

君ならでは、を世界へ。

SMBCにはエッジの効いた人材を尊重するカルチャーがあり、そこから生まれる先進性を成長の原動力としています。銀行のビジネスはいま、大きな変革期を迎えており、従来の常識にとらわれていては、イノベーションは起こせません。

だからこそ出る杭になることを恐れず、銀行に新しい刺激を与えてくれる人材を求め、そんな人材たちに「君ならでは」で未来をリードしてほしいと考えています。

株式会社三菱東京UFJ銀行(MUFG)

頂を越えて

以下が採用メッセージです。

私たちは、
いかなる時代にあっても決して揺らぐことなく、
常に信頼される存在となる。
社会を形づくる新たな技術やサービスをともに産み出し、
持続的な成長を実現する。
あらゆる企業と、その挑戦とともに。

豊かな生活と安心を支え、次世代への責務を果たす。
あらゆる人々と、その暮らしとともに。
時代の潮流をとらえ、あらゆる難題を乗り越え、
産業発展や経済成長の一翼を担う。
国家と、その産業とともに。
どれほど困難な道であろうとも、
一歩一歩、愚直に王道を突き進む。
そして、日本と世界の発展を支える使命を胸に、
社会の確かな礎となる。
日本を、世界を、世の中を、
頂の先にある未来を。

トヨタ自動車株式会社

世界への責任と、未来を約束する覚悟

「世界への責任」という言葉には、世界トップクラスであるトヨタのスケールの大きさを感じます。一方で、今や世界のトヨタですらも、異業種参入により安心してはいられない変動の激しい世の中になりました。

「未来を約束する覚悟」という言葉には、100年に1度の変革期を迎えた車産業において、前例のない難路を乗り越え、未来へ向けて走り続けようとするトヨタの強い意志を感じます。

ライオン株式会社

常識に、牙をむけ。

前例、固定概念、業界の習慣、古い価値観にとらわれない。今の常識を覆し、新しい常識を創造する。「常識に、牙をむけ。」にはそんな意味が込められています。

たとえ何回失敗してもいいから、屈することなく挑み続けることで、もっと健やかで、快適で、笑顔と幸福に包まれた毎日の創造を目指しています。

株式会社三越伊勢丹

一人の意志が、マーケットを創造する。

三越伊勢丹は「個人の意志」を大切にしています。これまでお客さまにお届けしてきた商品やサービスは、必ず「お客さまに、これまでにない驚きや感動を提供したい」という社員の強い想いから生まれてきました。

「一人の意志が、マーケットを創造する。」というキャッチコピーは、その想いがあるからこそ、周囲の社員やお取引先など様々な人々を巻き込み、新しい価値を生み出すことができるという考えからきています。

読売新聞グループ本社

好奇心を、シゴトに。

読売新聞は「好奇心」を失わない人たちが集まった会社です。それぞれがそれぞれの興味に全力で向き合うから毎日毎日違う新聞が作られ、届けられていきます。

いつまでも面白い仕事をしていくために「好きなこと、興味のあることを磨いていこう」という意味が込められた採用キャッチコピーです。

株式会社ニトリ

未来を睨め。

以下が採用メッセージです。

次世代の革新者たちへ
どこまでも未来に真剣な人たちがいる
ある人は店舗開発担当として中国での出店に奔走し、
ある人は法人営業として商業施設のプロジェクトに汗を流す。
1年がかりの商品開発に打ち込む熱血漢もいれば、
経営者の右腕として、大胆すぎるビジョンを描く人もいる。

それぞれの持ち場は違っていても、睨んでいる先はただ一点。
革新的な未来だ。
前例や常識なんて、さっさと捨ててしまおう。
ここでは誰もが桁外れの未来を形にする担い手として、
心に青い焔を宿している。

株式会社資生堂

Change the world with your passion.

あなたの情熱が世界の美を変える
美しさを通じて、世界中の人々を幸せにすることを目指す資生堂。お客さま一人ひとりの「私にとっての最高の美」と「感動」を届けるために、世界をより熱く、美しくするために、資生堂は「BIG WIN 5」を体現し、これまでの常識にとらわれない人材を求めています。

2019年度新卒採用ページ

ネオキャリア

えがく未来。つなぐ価値。

以下が採用メッセージです。

きみがいま、こうしているこの瞬間も、世界はとてつもない速さで動いている。その背後にあるのは、人の想いをつなぐビジネス。よりよい仕組みや価値を社会に広く届けることをビジネスの本質だと捉えて、成長を続けているのが私たち、ネオキャリアだ。

三起商行株式会社(MiKi HOUSE)

頂点を極める。

「“0から1を創り出す。”それが使命」 グローバル企業であるミキハウスには、世界で活躍できるフィールドがあります。

「おもてなしで人を笑顔にしたい」。また、子どもたちの健やかで豊かな成長を心から願うミキハウスだからこそ、高い品質やサービスを追求し続けています。

株式会社エイチーム

わくわく、本気でいこう。

自ら未開の地に飛び込み、血肉を削る思いで新しいゲームやサービスを創り上げてきたエイチーム。

これから挑む未踏の地でチャンスを掴むために、世界にインパクトを与えるサービスを発信するために、エイチームは、「絶対に事業を成功させる」「自分が世の中を変える」という信念がある人、そして、目標に向かって泥臭く、粘り強く努力できる人を求めています。

LINE株式会社

We create “WOW” for the world!

現状に安住することなく、進化を続け、革新的な価値を提供するために、LINEがこれまで拠り所としてきた価値基準が ”WOW”です。

どんなに流行した製品やサービスも、その原点は個々のユーザーの”WOW”という感動、驚きから生まれています。

一人一人の”WOW”が友達や家族、恋人など周りの人に連鎖し、国境や言語の壁を越え、世界中に広がる。その積み重ねが、結果としてイノベーションと呼ばれ、人々の生活を変えていく。「We create “WOW” for the world!」にはそういった意味が込められています。

東京海上日動火災保険株式会社

世界中に、使命がある。

東京海上日動は、1879年の創業以来、リーディングカンパニーとして国や企業そして人々が「挑戦」できる仕組みを提供することを通じ、社会・経済の発展 を実現してきました。

日本の近代化をリードしてきた時代も、そして世界を取り囲むリスクの巨大化、高度化、複雑化が加速する今、この瞬間も、東京海上日動には変わらぬ“思い”があります。

「世界中に、使命がある。」いつの時代も、全ての東京海上日動の社員に共通する“思い”がこのメッセージには込められています。

三井住友海上火災保険株式会社

向き合うから、強くなる。

世界に安心と安全を届けるために、日本および世界各国の発展を支えていくという使命の中で、三井住友海上は、挑戦を続ける人や企業とともに、変化の最前線に立ち一つひとつのリスクに正面から向き合い、不安を安心に、絶望を希望に変えてきました。

自分に嘘をつかずに、自分自身と、仲間と、社会と誠実に向き合い続けるには強さが必要です。そんな意味が込められた採用コンセプトです。

豊田通商株式会社

世界が認める 現実をつくる。

世界中の人々が求める、「最適な価値」とは何か。豊田通商の存在意義は、それを追求し続けることにあります。

社会のあらゆる「現場」に、必要とされる新しい「現実」を生み出すこと。それが豊田通商で働く一人ひとりが胸に刻んでいる使命です。

常に現場に立ち、仕事のクオリティに対して、責任と誇りを持つ。豊田通商は『世界が求める現実をつくる総合商社』として、世界中の現場で、現地の人々とともに挑戦し続けます。

株式会社キーエンス

「超」付加価値を、世界に。
情熱とテクノロジーで、モノづくりの未来を変える。

以下が採用メッセージです。

今まで世の中になかった価値を生み出し続ける。
それが、キーエンスの使命だ。

だから、これまでの常識にはとらわれない。
だから、どこかにあるような解では満足しない。

考えて、考えて、考え抜く。
創って、創って、創り続ける。
まだ、誰も見たことのない「超」付加価値を。

モノづくりの未来を変えることが、
世の中のありようを変えていく。
私たちは、そう信じている。

さあ、切り拓こう。
モノづくりの先に広がる次の未来を、共に。

さいごに

いかがだったでしょうか。

やはり、競争が激しく、変化の速い市場のなかで、生き残り、成功するために多くの企業が、「挑戦」や「チャレンジ」し続けることを是としていることがわかります。その中でも、「挑戦」することに「ワクワク」や「冒険心」のあるベンチャー企業と、「挑戦」することを「使命」や「責任」とする大手企業。

同じ「挑戦」という言葉でも、なにか捉え方の違いであったり、背負っているものの違いで、メッセージ性に大きな違いが出てくるなと感じました。

たった一文でも、キャッチコピーにすることで、企業の「想い」は学生に響きます。

まだ採用キャッチコピーがないという企業様も是非、本記事を参考に企業の「想い」が伝わる採用キャッチコピーをご検討いただけますと幸いです。

新卒採用にお悩みの人事担当者の方へ

学生の売り手市場が続く中、2019年度採用の広報解禁もいよいよ幕開けが近づいてきました。 ・どうすればより多くの学生と接点が持てるのか ・企業の魅力を伝え、歩留まりを高めるためにはどうしたらいいのか ・なにか抜本的な改善はできないのか ・承諾率を上げるためのフォローは・・・ 就職ナビの運用や、求人広告の掲載にかかる時間とコストが、採用結果につながらないという話をよく耳にします。 株式会社ネオキャリアの新卒採用支援サービスは、こうしたお悩みを解決します。 ・年間約1000社の企業様の新卒採用を支援 ・数多くのサービスから業界・職種を問わずさまざまなニーズに対応 ・採用計画の構築から実運用まで幅広く支援! ・変化を続ける新卒採用市場で長年培った採用ノウハウを活用した採用全体のご提案 プロの採用プランナーがマンツーマンで企業様の採用成功にむけてご支援させていただきます。
プロに相談してみる

公式アカウントをフォローして毎日記事をチェック!