セミナー情報

従業員のモチベーションを科学する!テクノロジーを活用した「人材DXマネジメント」セミナー

無料で
申し込む

 

多くの企業が課題に感じている離職問題。
従業員が離職する要因の1つとして、近年注目されているのが、「従業員のモチベーション」です。
従業員のモチベーションを向上・維持するため、1on1面談などの施策を実施している企業も多いでしょう。

 

ネオキャリアでは、毎年10,000人の経営者・人事の方に採用や業務効率化の支援をおこなっていますが、「従業員のモチベーション」に関するご相談を多く受けます。

 

【経営者・人事の方の悩み】

「1on1面談実施して、マネージャーは手応えを感じているのに、実際はむしろメンバーのモチベーションが下がっている」
「1on1でヒアリングしたメンバーの悩みを改善しているのに、一向に状態がよくならない」
「むしろ、従業員側に問題があるのではないかと思ってしまう」

 

この状態に陥っている方は、致命的な間違いを起こしている可能性があります。
従業員のことをわかっている”つもり”になっていて、本当はわかっていない場合、どれだけ解決策を実施しても、効果は出ません。
つまり、重要なのは、メンバーのモチベーションを正確に把握して、メンバーに伝わる形で表現しなければならないことです。

 

「いや、そんなことわかっているし、メンバーのことは把握できてるよ」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、下記のようなことに覚えはありませんか?

 

【良くない対応方法】

「何となく最近顔が暗いなと思ったら、面談を組んだり、ランチに行ったりしている」
「メンバーごとにアメとムチの割合を分けている」
「”このタイプには、この接し方が良い”という自分なりの公式がある」

 

これらの場合、自分がされて嬉しかったことや過去の成功事例に無意識に当てはめてしまっている可能性があります。

 

近年では、これらの課題を解決するために、テクノロジーの力を利用して、モチベーションをマネジメントするやり方が注目されています。

 

今回実施するセミナーでは、データからメンバーのモチベーションを改善していくために、明日からできることをお伝えいたします。

 

 

プログラム

 

今回、一緒にセミナーを開催するのは、株式会社KAKEAI、株式会社ラフールです。
2社とも、テクノロジーの力で、モチベーションを科学するサービスを提供しています。

 

株式会社KAKEAIは、2019年にHRテクノロジー大賞HR tech GPを受賞していて、HR Tech市場から注目されております。
株式会社ラフールは、サービスを利用した18万人のデータ蓄積しており、日々データを駆使し、人を科学しております。

 

 

※開場は17時30分からとなります

 

 

登壇者

 

本田 英貴|株式会社KAKEAI 代表取締役 兼 CEO

筑波大学卒業後、2002年㈱リクルート入社。商品企画、グループ全体の新規事業開発部門の戦略スタッフなどを経て、㈱電通とのJVにおける経営企画室長。その後、㈱リクルートホールディングス人事部マネジャー。リクルートグループの「ミドルマネジメント層のメンバーマネジメント改善」施策や、「Will,Can,Must・人材開発委員会・考課・配置等のデジタル化」を実施。2015年リクルート退職後 複数のスタートアップの役員を経験。2018年4月 KAKEAIを創業。「世界最大級のHR tech カンファレンス『HR Technology Conference & Expo 2019』では日本のスタートアップで初めて世界のHR tech 30社に選出」「世界的に有名なHR tech メディア『HR TECH Outlook』から、2019 アジア太平洋 TOP10 Serviceに選出」「HR tech GP 2019 最高賞グランプリ受賞」

 

大塚 友広|株式会社ラフール 執行役員 事業本部長

1983年群馬県生まれ。2005年新卒一期生として株式会社イノベーションに入社、その後スタートアップの立ち上げバイアウトを経験。2015年群馬県にある富岡製糸場の世界遺産プロジェクトに民間登用で世界遺産および観光プロジェクトのトップに着任。その後izuru株式会社代表取締役、Marketing-Robotics株式会社取締役COOを経て、株式会社ラフールに参画。

 

坂口 友紀|株式会社ネオキャリア HR Tech事業本部 HR新規事業開発室 室長

大手信託銀行・リクルート(分社化に伴い、リクルート住まいカンパニーへ)にて、営業〜新規事業開発に従事。新規事業開発時代は、駐車場シェアリングサービスやハウスクリーニングのマッチングサービスなど複数サービスのローンチに携わると共に、サービスの撤退まで経験。その後、ネオキャリアの描くビジョンに共感し、2019年4月に合流。新規事業開発の責任者として、現在jinjerなどのプロダクト機能開発に取り組んでいる。

 

 

人事を科学したい方、ぜひご参加ください!

従業員との関わり方に正解はありません。
そのため、今回のセミナーにご参加いただいても、「絶対に従業員のモチベーションが上がる方法」を知れるわけではありません。
しかし、データを活用することで、従業員のモチベーションを向上・維持させる確率が上がります。

 

【このような方におすすめ】

・明日から使えるモチベーションを向上させるノウハウを求めている方
・上司の直感ではなく、データを活用して、従業員のモチベーションを科学したい方
・小さなPDCAを回して、従業員のモチベーションを改善していきたい方

 

3社とも、さまざまなセミナーに登壇しておりますが、3社のノウハウを一度に手に入れることができるのは、今回のセミナーだけです。
ぜひご参加ください。
※参加された方にだけ、当日の特別な資料もお渡しいたします。
 

開催概要

 

開催日
3月3日(火) 18:00~19:50

 

会場
株式会社ネオキャリア
東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス18階 セミナールーム(MAP

jinjerについてご不明な点はございませんか?


jinjer製品、価格、導入方法、運用、御社での活用シミュレーション、その他何でもご不明な点があればお尋ねください。お待ちしております。


03-5908-8485
受付時間:平日 10:00-18:00

電話をかける
03-5908-8485

受付時間:平日 10:00-18:00