お知らせ
2025.05.26
ジンジャー給与、入退社時の社会保険料の2か月分徴収に対応 ー手作業による金額調整を効率化し、作業時間の削減や人的ミスの防止にー
クラウド型人事労務システム「ジンジャー」を提供しているjinjer株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:冨永 健)は、「ジンジャー給与」にて、入退社時の社会保険料の2か月分徴収に対応する機能を実装したことをお知らせします。
■新機能概要
入退社時の社会保険料の計算は、入社日や退職日、給与の締め日、さらに従業員の生年月日などによって計算方法が複雑に分岐します。そのため、入退社のタイミングによっては、給与から社会保険料を2か月分徴収するケースが発生します。
本機能実装により、入退社時に発生する社会保険料の2か月分徴収時の計算をよりスムーズに対応できるようになりました。「ジンジャー給与」から、「2か月分徴収する」と設定することで、条件を満たす従業員については給与計算時に自動で2か月分の社会保険料が控除されます。これにより、これまで手作業による金額の修正を行っていた時間が削減され、より人的ミスの防止につながります。
※「ジンジャー給与」で、社会保険料の2か月分徴収を設定するイメージ