ユーザーコミュニティのイベントを初開催いたしました - ジンジャー(jinjer)| クラウド型人事労務システム

お知らせ

  • 2020.03.02

    ユーザーコミュニティのイベントを初開催いたしました

  •  株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役:西澤亮一、以下ネオキャリア)が提供する、人事向けSaaS型プラットフォームサービス「ジンジャー(ジンジャー)」は、初の試みとして2月13日(木)にユーザーコミュニティイベント「ジンジャー yeller(ジンジャーエーラー)」を開催いたしました。

     ジンジャーリリース4周年を記念して開催されたユーザーコミュニティイベント「ジンジャー yeller」は、日頃からジンジャーをご利用いただいている企業の担当者様計27社、34名にお集まりいただき、ユーザー様同士や営業担当との交流を行いました。ユーザー様からは「有給休暇の取り消し方法」や「テレワークの管理方法」などの直接的なご質問やご意見を伺うことができ、充実した会となりました。

     

    ■ユーザーコミュニティイベント開催の背景

     近年、「ユーザーコミュニティ」に注目が集まっており、SaaSビジネスを展開している企業など、様々な企業でユーザーコミュニティイベントが開催されています。企業とユーザー、またユーザー同士がつながることで、新たなアイデアが生まれ、サービスの質の向上につなげることができると、ユーザーコミュニティを構築する企業が増えています。
     ジンジャーでも導入後継続的な関係性を築き、顧客満足度の向上に努めるため、ユーザーコミュニティを構築したいという想いがあり、初の試みとしてカスタマーサクセスチームが主体となりイベントを開催いたしました。参加者様から「次回も開催するのであれば、ぜひ参加したい」といったお声もいただき、今後も定期的に開催してまいります。

    ※カスタマーサクセスとは・・・主にサブスクリプション型(継続課金)ビジネスの企業において、顧客を成功に導くことでLTVの最大化を目的とする組織や一連の活動を指します。 具体的なKPI指標としては解約率(チャーンレート)やアップセル・クロスセル、ユーザーのアクティブ率向上などが挙げられます。

     

    ■当日の様子

     ジンジャーや労務問題に関するクイズを行い、楽しみながら知識を深めていただきました。高得点のユーザー様には、イベントの協賛企業であるレノボジャパン様から豪華賞品が贈られるなどで、会場は盛り上がりました。 また、レノボジャパン様より、「オフィスから仕事を開放する~働き方改革、レノボグループの挑戦~」のテーマでご講演をいただいたり、弊社の社労士より「労務管理におけるお悩み相談会」も開催いたしました。

     

     

     

    ■実際の参加者の声

    有給休暇の取り消し方法などすごく勉強になったので、今後もこのような勉強会は開いてほしい。
    ・皆さんジンジャーを気に入っておられ、これからのプロダクトもとても期待されていることから、カスタマーサクセスの方々のご尽力だな~と心温まりました。
    ジンジャー検定をもっとやってほしかったです。
    ・スタッフの皆様、他社ユーザー様との情報交換ができて、ジンジャーが身近になったように感じられました。
    ・ちょうど当社も今年からテレワークを試験的に導入したところだったので、コンテンツもとても興味深く聞かせていただきました。
    ・テーブルでは、私と同じように導入間もないユーザーの方たちも多く、いろいろ情報交換ができてとても有意義な時間を過ごさせていただきました。
    ・当社でも、このようなユーザー会の開催を検討している所でしたので、その点もとても参考になりました。
    ・他社と自社の悩んでいる事例が似ている点があり、システム以外で解決すべき課題が見えてよかったです。

     

    ■主催者からのコメント

     今回、初めてユーザーイベントを開催して、サービスを日頃からご利用いただいているユーザー様から「ジンジャーを利用してこのような効果があった」「ここはもっとこうしてほしい」といった声を直接お聞きしたり、ユーザー様同士で意見交換するなど、ユーザー会がとても貴重なイベントだということを実感いたしました。主催者としては、ユーザー様とサポート担当が2人で写真撮影をしているシーンが特に嬉しい光景でした。これからもこのような会を通じてユーザー様と継続的に関係性を構築していきたいと思います。

     

    ■イベント概要

    日時    :2020年2月13日(木)18:30~21:00
    会場    :ネオキャリアサテライトオフィス 18階
    対象       :ジンジャーを導入している企業の担当者様
    協賛企業:レノボ・ジャパン株式会社