建設業におすすめの勤怠管理システムと導入するメリットについて - ジンジャー(jinjer)| クラウド型人事労務システム

建設業におすすめの勤怠管理システムと導入するメリットについて - ジンジャー(jinjer)| クラウド型人事労務システム

建設業におすすめの勤怠管理システムと導入するメリットについて - ジンジャー(jinjer)| クラウド型人事労務システム

建設業におすすめの勤怠管理システムと導入するメリットについて

建設業では直行直帰で現場で働く従業員や、複数の現場を掛け持ちして働く従業員がいるため、勤怠管理にお困りの企業が多いことでしょう。「直行直帰・複数の掛け持ち現場があると勤怠管理がしにくい」「タイムカードや手書きは効率が悪い」など、勤怠管理における悩みを抱えている建設業の企業もあるのではないでしょうか。

今回は、このような悩みを解決するために、建設業に勤怠管理システムを導入するメリットや、勤怠管理システムの選び方をご紹介します。

関連記事:勤怠管理システムとは?はじめての導入にはクラウド型がおすすめ

建設業の勤怠管理における課題を解決する方法とは?
複数の現場で業務を行っている従業員の勤怠管理や、出勤簿への記入ミス、現場単位での報告の信憑性など、建設業界の勤怠管理は解決しなければならない課題が多くあります。
建設業における勤怠管理の課題を解決するには、勤怠管理システムの導入がおすすめです。とはいえ、「システムが便利そうなのはわかるけど、そもそもどのようなもので実際に何ができるのか、どう課題が解決されるのかイメージがつかない」という方も多いでしょう。
そのような方に向け、当サイトでは勤怠管理システムとは何かや、実際にどのようなことができるのか、導入までに何をしなくてはいけないのかをまとめた資料を無料で配布しております。勤怠管理システムについてこれ一冊で情報収集できる資料ですので、システム化に興味がある方はこちらから資料をダウンロードしてご覧ください。無料ダウンロード

1. 建設業によくある勤怠管理の課題

建設業に勤怠管理システムは必要なのでしょうか。建設業の勤怠管理に関するお悩みを紹介し、勤怠管理システムを導入することでどんなメリットがあるのか、現在抱えているお悩みを解消できるのかを見ていきます。

1-1. 直行直帰の従業員を管理しにくい

建設業は、特定の現場や事務所で仕事をすることが少なく、基本的に様々な現場に派遣されます。従業員の中には複数の現場を掛け持ちして仕事をおこなっている場合もあるでしょう。また、短期間で現場が変動するため、従業員が今どの現場で仕事をしているのかを把握しづらい業種です。

現場が必ずしも事務所から近いとは限らないため、遠い現場の場合だと直行直帰する従業員もいるでしょう。そのため、正確な勤怠管理がしにくいといった悩みがあります。

1-2. 勤怠表を提出するのに事務所に行くのが面倒

手書きで勤怠管理をおこなっている場合、従業員は定期的に事務所まで勤怠表を提出する必要があります。しかし、建設業においては現場へ直行し、直帰する場合が多いため、遠い現場の場合はわざわざ事務所に行くのが面倒だという悩みがあります。

また、タイムカードで勤怠を管理している場合は、現場から毎日事務所に戻らなければならず、それが従業員にとっては時間のロスになってしまいます。

1-3. 打刻不正の恐れがある

手書きで勤怠管理をおこなっていると、打刻を不正されてしまう恐れがあります。打刻不正として考えられるのは、従業員本人の不正だけではありません。例えば、管理者が従業員の勤務時間を故意に本来より短くするなど、管理者による不正も考えられます。

1-4. 時間外労働の上限に対応しきれない

手書きによる勤怠管理は時間外労働の上限に対応しきれないというデメリットもあります。建設業はこれまで時間外労働の上限に規制が設けられていませんでした。しかし、2024年4月1日より時間外労働の上限が規制されます。そのため、紙の勤怠管理では従業員がどれくらいの時間外労働をしたのかは、集計しない限りわかりません。

2. 建設業に勤怠管理システムを導入する3つのメリット

建設業で勤怠管理に手書きの勤務表やタイムカードを使用していては、前述した建設業によくある勤怠管理のお悩みを解決することができません。

勤怠管理システムを導入することでその悩みは解決でき、以下のような3つのメリットを生むことができます。

2-1. 正確な労働時間を把握できる

手書きの勤務表の場合、後でまとめて記入して提出する従業員が多いでしょう。そういった管理では、従業員全員が正確な労働時間を記入してくれているとは限りません。また、明らかな記入ミスがあった場合を除き、微々たる記入ミスや不正を見つけるのは困難です。

しかし、勤怠管理システムを導入すれば、入力漏れや残業時間の超過などをアラートで知らせてくれるため、従業員の入力ミスを防ぐとともに不正入力の防止にもつながります。

2-2. 直行直帰でもスマホで打刻できる

直行直帰が一般的な建設業においては、自分の出退勤時間が不明確になったり、手書きの勤務表を使用している場合には間違った時間を記入するといったミスを生じやすいといえます。

しかし、勤怠管理システムを導入すれば、使い慣れた自分のスマホで仕事終わりに素早く入力することが可能なので、そういったミスをなくすることができます。

2-3. 複数の現場にいる従業員を管理しやすい

エクセルなどで勤怠を管理している場合、複数の現場で働いている従業員を現場ごとに把握するのは手間がかかります。しかし、勤怠管理システムを導入すれば、従業員が入力した勤務状況を自動でまとめて管理してくれます。

また、複数の現場にいる従業員をグループ管理するといったカスタマイズも可能であるため、必要な情報をすぐに取り出すこともできるのです。

関連記事:勤怠管理システムを導入する目的とは?メリット・デメリットも確認

3. 建設業におすすめの勤怠管理システムの選び方

建設業におすすめの、勤怠管理システムの選び方をご紹介します。勤怠管理システムには様々な機能が備わっていますが、建設業のお悩みを解決できるのは以下の3つの機能が備わっているものです。

3-1. 打刻方法が多様にある

まずは、パソコン・スマホアプリ・ICカードでタッチ・チャットアプリなど様々な打刻方法が用意されているものを選択しましょう。

中でも、建設業では従業員が直行直帰で仕事をするケースが多いため、自分のスマホで簡単に勤怠入力をおこなえるのがとても便利です。

3-2. GPSで打刻場所の制限

勤怠管理システムの中には、GPSで打刻場所を制限する機能も備わっているものもあります。すなわち、現場でしか入力をおこなえないような制限をかけることが可能なのです。この機能を活用すれば、従業員の不正入力はもちろん、入力忘れも防ぐことができます。

3-3. 勤怠データを自動リアルタイムで集計

従業員が入力した勤務データを、リアルタイムに自動で集計してくれる勤怠管理システムを選択しましょう。社員が複数の現場を掛け持ちしている場合でも、様々な勤務形態に合わせて集計してくれるため、人事担当者の負担を軽くすることもできます。

リアルタイムで従業員の勤怠を把握できるため、残業状況なども把握しやすくなります。

本章で勤怠管理システムの選び方を解説しましたが、システムを検討し始めたところの方は、具体的にシステムがどのようなものかまだイメージできていない方もいるかと思います。そこで当サイトでは、勤怠管理システム「ジンジャー勤怠」の管理画面をお見せしながら、どのような機能が使えるかを解説した資料を無料で配布しております。
削除: 勤怠管理システムの導入を検討されているご担当者様は、こちらから資料をダウンロードしてご確認ください。

以下のページでは、建設業界における勤怠管理システムの活用方法を解説しています。
勤怠管理システムを導入しようか検討されている方や現状の勤怠管理に課題を感じる方はぜひご覧ください。

関連サイト:建設業界の勤怠業務効率化|勤怠管理システム「ジンジャー勤怠」

4. 勤怠管理システムを導入する際の注意点

リスクを確認している

勤怠管理システムを導入するためには次のような点に注意しましょう。

  • 企業規模・従業員数によっては手間になる
  • 一定のITリテラシーが求められる

4-1. 企業規模・従業員数によっては手間になる

企業の規模や雇用している従業員人数が少ない場合、勤怠管理システム導入がかえって手間になってしまう可能性があります。このように勤怠管理システム導入を導入したことで手間が発生するのを抑えるためには、自社の規模に応じた勤怠管理システムを導入するようにしましょう。

4-2. 一定のITリテラシーが求められる

勤怠管理システム導入には一定のITリテラシーが求められる可能性があります。特に複雑な機能が備わった勤怠管理システムの場合、ITリテラシーが必要でしょう。社内の従業員がITに苦手意識を感じているのであれば、サポート体制が整っている勤怠管理システムを選ぶのがおすすめです。サポート体制が整っている勤怠管理システムであれば、システムの操作などで不明な点があった際にすぐ問い合わせ可能です。

5. 建設業には勤怠管理システムの導入がおすすめ

建設業の勤怠管理のお悩みや、勤怠管理システムを導入するメリット、建設業におすすめの勤怠管理システムの選び方を紹介しました。

建設業は、事務所から現場が遠い場合があるため直行直帰で働くことが多く、また、複数の現場を行き来する従業員も多いものです。現場が変わりやすくて勤怠管理が困難といった悩みを抱えている企業はきっと多いことでしょう。勤怠管理システムなら、そんな悩みを一気に解決してくれます。勤怠管理システムを使用し、効率的な勤怠管理をおこないましょう。

関連記事:大企業が導入すべき勤怠管理システムを選ぶ際のポイント4つ

関連記事:中小企業向け勤怠管理システム|導入前の課題、導入後の効果とは

関連記事:勤怠管理システムの導入が派遣スタッフの管理におすすめな理由を解説

関連サイト:施工の神様 | 新時代の建設メディア

建設業の勤怠管理における課題を解決する方法とは?

複数の現場で業務を行っている従業員の勤怠管理や、出勤簿への記入ミス、現場単位での報告の信憑性など、建設業界の勤怠管理は解決しなければならない課題が多くあります。

建設業における勤怠管理の課題を解決するには、勤怠管理システムの導入がおすすめです。とはいえ、「システムが便利そうなのはわかるけど、そもそもどのようなもので実際に何ができるのか、どう課題が解決されるのかイメージがつかない」という方も多いでしょう。

そのような方に向け、当サイトでは勤怠管理システムとは何かや、実際にどのようなことができるのか、導入までに何をしなくてはいけないのかをまとめた資料を無料で配布しております。勤怠管理システムについてこれ一冊で情報収集できる資料ですので、システム化に興味がある方はこちらから資料をダウンロードしてご覧ください。

無料ダウンロード

OHSUGI

OHSUGI

クラウド型勤怠管理システムジンジャーの営業、人事向けに採用ノウハウを発信するWebメディアの運営を経て、jinjerBlog編集部に参加。営業時代にお客様から伺った勤怠管理のお悩みや身につけた労務知識をもとに、勤怠・人事管理や給与計算業務に役立つ情報を発信しています。

勤怠・給与計算のピックアップ

新着記事